A編成

八月十二日に、三重県総合文化センターで行われた三重県吹奏楽コンクール高等学校A編成の部を鑑賞しに行ってきました。A編成というのは、僕らの出場しているB編成よりもさらに二十人ばかり人数が多い大編成の事です。つまりは五十人という大人数な訳ですが・・・やっぱりそれだけ部員の数がいると、上手い学校は本当に上手でした。もちろん相当ハードな練習をしているのでしょうし、熱意も段違いなのでしょう。そして一回でも、そういった中で練習を共にしてみたいと思いました。どういった雰囲気の中で練習しているか・・・とか、同じ高校生でも学ぶところは沢山あると思います。同じ高校生で、あれだけ違う演奏が出来ているのですから。もちろん東海大会や全国大会など、もっとレベルの高いところも見てみたいです。しかし今の僕の耳ではせいぜい三重県大会の上手い下手を聞き分けるのでまだまだ精一杯です。もっと高みを目指したいですし、客観的な目ももっと養えたら、と思った県大会でした。