空っぽな人、いませんか。

目の前には他の学年よりも少し早い期末考査、その直後にオーストラリア研修、さらにその後サマーフェスタ、間髪いれずに連合音楽会に夏コンクール・・・。目が回りますわ、これは(苦笑)なんだか、僕にとっては一大イベントである夏の吹奏楽コンクールもこのままでは心の準備をして覚悟を決める前に過ぎ去ってしまいそう・・・時間は風のように流れていきます。一日一日をもっと大切にしたいですね。確かに忙しくて充実しているのはとても良い事だと思いますが、楽器の練習の一回一回を大切にするのとなんら変わらないでしょう。その日その時あった出来事を心に留める余裕がなければ、過ぎ去っていく日々は空っぽにしかならない・・・と、僕はそう思います。
さて、我が吹奏楽部の練習も前にも増してヒートアップしてきました。帰省期間も三重大学の講師の先生に来ていただいて練習を見てもらいましたし、セクション練習やパート合同練習なども行い、細かい部分からの曲作りを始めています。今まで以上の集中力が要求される中でなかなか神経も使いますが、まだまだこれから。夏休みの期間が自分の実力を上げるのに一番の山場だと思いますし、それを有効に活用してもっと世の中で通じる実力になりたい・・・と、この間の自由演奏会でつくづく実感しました。ちっぽけな僕の実力でも、どこまでいけるか挑戦してみたいと思っています。