文理別、そして両方についてくるもの

さすがに期間中ともあれば書くしかありませんね。テストです。僕は文系なので教科は主として国語、社会科が中心となってきます。これを言ってはなんですが、苦手な数学、理科が減って得意な文系科目、国語社会が増えると、定期考査もかなり楽になります。え?何か忘れてる?え・・・英語?な、なんですかそれは?ア、アイドントスピーク・・・イング・・・ガガ、ピーーー・・・(フリーズ)
はい、失礼しました。英語はダメなんです・・・どうやってもあの難攻不落の言語の壁はなかなか崩す事が出来ません。もちろん関係代名詞など、数少ない得意分野もあるにはありますが(苦笑)
言語の壁・・・そういえば六月には研修旅行が迫っています。僕も一応はホームステイという事で、現地の人とはより深く関わりたいと思いますし、なるべく多くの事を吸収していきたいとも思います。しかしそれにはまず、「難攻不落の言語の壁」が立ちはだかります(笑)よくニュースで「片言の日本語の外国人が・・・」と言われますが、向こうへ行けば僕らがそうなるのですね・・・。僕の中学生以下(おいおい)の英語能力でどこまで通用するでしょうかね?関係代名詞の前に普通の構文や単語を覚えなければならないこの僕で(笑)どんな生活が待っているかさえも分かりませんが、行くからには将来に活かせる経験にしたいものです。