やっぱり歩くのは(苦笑)

全校を挙げての新入生歓迎遠足、という事でかの有名なUSJに行って参りました。僕の経験談からしますと、家族で愛知万博に行った時といい、ディズニーランド(かなり前ですが)へ行った時といい、あるいはただの散歩に出かけたときといい、絶対にへとへとになって帰ってきて、次の日には筋肉痛という・・・この体力の無さ。例によって、今日も歩き回った末にふくらはぎがぱんぱんに張ってしまっているこの現状。体力というよりは、筋力ですかね?もう少し持続性が欲しい・・・(苦笑)
とにもかくにも、新入生の皆さんには楽しんでもらえたご様子。今回は班分けをして、新入生には世話係ではない先輩とチームを組んでもらった人が多かったと思います。なかなか慣れない人も多く、話しかけづらい所もあったでしょうが、上級生(二、三、五、六年生)はしっかりとフォローして面倒を見てくれていたようです。
これをきっかけに、さらに広い人間関係を築くのもこの遠足の目的の一つだったと思います。僕としても人と関わるのは、正直に言いますと、あまり得意な方ではありません。これはある人からの受け売りですが、最初の出会いがあって今の友達関係が作れているというのを考えると、第一印象ってやっぱりものすごく大切に思えてきます。一期一会を、とまで堅苦しくもいえませんが、人との出会いは必ず一から始まるもの、というのを考えて、部活仲間にせよ、勉強仲間にせよ、寮の仲間、友達、親、自分達と関わっている人たち全ての人に接する事が出来たらよいと思います。