作戦No.00X「新入生引き込み作業」

入学式、携帯電話、桜が咲かない、寒い・・・各委員長のブログを見ていると、それらがやはり多く挙がっていますね。今日の日記に書くと事を考えていて、ふと思う。・・・おい、ネタが無いじゃないか。ちょっと焦る僕。
・・・いやいや、あるではありませんか。入学式に伴い、ほぼ全校の生徒が一斉に動き出すものが。その名も、作戦No.00X、「新入生引き込み作業」です。各クラブ、今年も好成績を収め、来年再来年につなぐ後輩を獲得すべく、様々な手段で部員を集めて回るでしょう。個人的には、文化部はこの面においてとても有利だと思います。自分たちの活動内容を一番ストレートにアピールする事が出来ますから。我が吹奏楽部をはじめ、合唱部や美術部、太鼓部などは紹介文だけでなく、演奏や作品を持ち出すことでよりいっそう部の魅力を外に出す事が出来るでしょうね。もちろん運動部もユニフォームや部活で使う道具を持って、毎年考えられた活動紹介をしてくれます。今年もどんなパフォーマンスが見られるか、楽しみにしている今日この頃です。
新年度が始まって数日経過しましたが、活動の早い団体では既に今年度の目標は定まっていると思います。前回の日記に書いた通り、読書で終わらない、その先を考えた活動をしていく事が図書委員会の目標です。具体的に例を挙げてみると、やはり一番に挙がるのは模試ですね。ここで新入生は全員国語の偏差値50以上を目指します。そのための赤本対策ですから、万全を期して一回目の模試に臨んでもらいたいと思っています。
さて、現在ボランティア委員長と学習委員長の手によって我が携帯電話はもてあそばれております。おもちゃじゃねーぞこらと内心思いつつ、初めて自分の携帯電話を持つ事にいささか戸惑いを持っています。機械は弱い方じゃないんですけど、説明書には弱いという困ったちゃんな僕ですが、文明の武器に振り回されてばかりでもいかないので現代人としては、きちんと使いこなさなくてはいけませんね。今日は僕を合わせて青雲寮は二人しか携帯電話は届かず、あちらこちらから「えー」だの「遅いー」だのと声が上がっています。明日明後日中には寮生全員に手渡るのではないでしょうか。
とりあえず、目の前には始業式の演奏と入学式の演奏、作戦No.00Xが迫ってきています。目の前の事柄は確実にこなし、先も見据える目を持ち、かつ目標に達するまでの努力を惜しまない。それが成功への近道だと信じていますし、僕が一番実行したい事です。今後、新年度も図書委員会や吹奏楽部に一目も二目も置いてもらえるよう、実のある活動をしていきたいと思っています。