今からコンクールに向けて

また吹奏楽かよ・・・と、思っている人、違います。結局にたようなもんですが・・・。
先日日曜日に、Glee Clubの皆さんで三重県合唱祭に行って来ました。結果は・・・かなり悲惨な出来、というのが正直なところでしょうか。嘘言っても仕方ないですしね。いけなかった原因は沢山あります。顧問のW先生からも、今日のミーティングでかなりのことを言われました。まず、自分達が演奏していない時に他の団体の演奏を聴く姿勢。寝てたりするのは論外だと。吹奏楽一年、合唱を二年もやってりゃ当然の事でしたが、周りに気を配って全体としてそういったことを正すという姿勢にちょっと欠けてた部分があったので、僕も反省・・・。まだまだ上級生としての詰めが甘かったなぁ、と感じました。元々、「やる人は出来る、やらない人は出来ない」という個人主義的な考え方をしていたので、そういった部分の行動がおろそかになってしまったのを痛感しました。今回は新入生も混ざった初の校外演奏だという事、にっちもさっちもいかない新入生にちゃんとそういった事を教えなければならないということ。失念していた自分が恥ずかしかったです。ただ、上級生の中にそういった行動が少し見えてしまったのは残念ですし、新入生がそれを見て行動するという事がしっかり把握できなかった上級生は・・・全体的に詰めの甘さというか、そういったものを感じました。僕自身、反省すべき点はいくらでもありますから、次に上手く活かせれば、とつくづく思います。
Gleeの方も夏コンに向けてそろそろ本格的に活動をスタートしてきました。オーディションなんかもさりげなく行っちゃったりなんかしちゃっている今日この頃・・・これからの活動、吹奏楽Gleeも厳しくなる一方ですしもちろん、夏休みも返上で練習に取り組まなければなりませんが、もう既に去年経験済みなのであしからず・・・(笑)今年も気合入れて取り組みたいですし、周りのライバル達に打ち勝って絶対コンクールに出場して成績を収めたいです。
・・・と、いき込んでいる最中、明日の今頃は既にもう飛行機の中・・・なんだろうなぁ。もちろん、機内でも出来る事はあるので練習します。そういった細かい部分からの積み重ねもまた、自分の実力を決める重要な要素だと思っていますしね。